忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【どんぐりうさぎ】


『…山を歩いていますと どんぐりがたくさん落ちていたので
僕は1つ拾ってポッケへしまいました。

するとどこからかうさぎが一匹 現れて
こちらをじっと見ています。

僕は こんにちは とうさぎに挨拶しました。
うさぎも こんにちは と返してくれました。
そして申し訳なさそうに、 それは僕のどんぐりなんです、と云いました。

僕はさきほどポッケへ入れたどんぐりを手のひらに出して、それはすまない、と言ってうさぎに返しました。

そしてまた僕は、他の落ちているどんぐりを拾いました。
しかし今度もうさぎは、それは…と云いましたので、少し僕が困った顔をしますと、
うさぎは上を見上げて、このどんぐりの木は、僕のどんぐりの木なんです、と云いました。

僕は今ではどうしてもどんぐりが1つほしくなっていたので、うさぎに、これを1つ僕にくれませんか とお願いしてみました。
するとうさぎは嬉しそうに頷いて、どうぞ、と云いました。
僕はうさぎにお礼を言って、山をおりました。
…(つづく)』

拍手[0回]

PR