忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パーティでのライブペイントとロッカーペイント

少し前のお話ですが、大阪に新しくできたグランフロント大阪のC棟にオフィスを構えるサンブリッジGVHさんの、オフィス内で使用するメールボックスとロッカーに、大きな絵を描かせていただきました。

その前に、グランフロントへのオフィス移転パーティーがあり、皆さんへの紹介も兼ねてライブペイントをさせていただきました。


オフィスの入口には、モビールをちょっとリニューアルさせて、飾りました。
予想以上に多くの方がパーティーに参加されていて、こういった場でのライブペイントは初めてだったこともありとても緊張しましたが、皆さんとっても興味を持って見て下さいました。
皆さん起業家の方ばかりだからか、全体的にとても前向きで明るいエネルギーを感じて、描く絵もオレンジや赤やピンクといった色ばかりを使いました。
この日は3枚の絵を描き、1枚は、退職される方へのプレゼントということで、その方からのインスピレーションで描きました。(馬の絵です)
あとの2枚は、ここサンブリッジのオフィスからと、会長のアレン氏からそれぞれインスピレーションを頂いて描きました。
その2枚は、オフィスに飾っていただいています。

そして後日、オフィスのお休みの日を利用して、メールボックスとロッカー、計3台にまたがる大きな絵を描きました。


金属製のものに描くのは初めてだったので、いろいろと苦労もありましたが、なんとか一日で描き終えることができました。
後日、オフィスの皆さんにも見ていただき、ご好評をいただいたということで、苦労が報われました。
ここまで大きな絵は今までに描いたことがなかったこともあり、とても貴重な経験になりました。

サンブリッジの皆さま、お世話になった皆さま、ありがとうございました!

拍手[1回]

PR

【花束】

【花束】
「ぼくらの好きな あのひとに
お花をおくろう かわいいお花
ぼくが摘むから きみが束ねて
素敵な花束 きっと届くよ!」



S様よりご依頼いただいた作品です。
以前描いた「水鏡」を見て、同じ感じで「スズメ、桜文鳥、シルバー文鳥」の3羽で描いてほしいとのご依頼でした。
3羽とても仲が良さそうに、楽しく優しげな雰囲気に仕上がりました。



ちょっと変わった、素敵な額も見つかり、さらに良い雰囲気になりました。
水色の額の内側がシルバーになっています。
この作品にぴったりです。

S様、ご依頼ありがとうございました!

拍手[0回]

鳥づくし

先日鳥の絵を2点、サイトにアップしました。
メジロとキジです。

この4月から、勤めている会社で、周辺地域で見られる鳥情報に特化した
社内報みたいなのを作成している方々がいまして、
その挿絵を描かせてもらってます。
毎月全社員向けに発行されていて、3種類ほどの鳥が写真とともに紹介されてます。
私も鳥は大好きなので、楽しく協力させていただいています。

挿絵はこんな感じ。






上から、ハクセキレイ、キジ、ツバメのイラストです。
今回は挿絵ということで、いつもの作品とはまたちょっと違う感じにしました。
いつもの作品は画用紙を画面としてその中で完結した作品になるけど、
挿絵だと全体の中にあって初めて1つの作品になる、と考えます。
なのでタッチはいつも通りだけど、絵の具は透明水彩を使って、
割と軽い感じで描いてみました。

同じ職場内には私の絵を知って下さってる方も何人かいてくれて、
今回の挿絵は特に私の名前は出ていないんですが、それでも
「絵を見てわかった」と言ってくれる人がいて嬉しかったです。

また、これまであまり鳥の絵を描いたことがなかったことと、
特定の種類の鳥として描くこともなかったので、
「キジに見えなきゃいけないし、でもただキジを描いたのでは意味ないし…」
みたいなところでちょっと苦労しました(笑)
私のタッチは崩すところにもあるので、でもあんまり崩したらその鳥に見えなくなるので…その辺の加減が難しいなと思いました。

それは今回アップした作品としての鳥の絵も同じでした。
今回の絵も、挿絵を描いた社内報と関係がありまして、
その社内報に感想などを送ってくれた人へ、
毎月特集した鳥の中から1つをポストカードにしてプレゼントするという
企画があります。そのために描いた絵です。

今回は挿絵という形も初めてだったし、鳥もよく知っているがゆえに
いろいろこだわってしまったりもしましたが(笑)、
おかげさまで好評をいただいていて、たくさんの方にも見ていただいて、
嬉しいです。
来年の3月まで続く予定なので、全部描いたらかなりの鳥をマスターできる気がします…(笑)

ちなみに題字も描かせていただきました。
自分でかなり気に入ってます。
(最初の二文字は地名なので伏せてます、すみません。)

拍手[2回]

「STEP」表紙デザイン

今年も残すところあとわずかとなりました。
そんな中、なんだかとっても縁起の良さそうなお仕事をいただきました。
「STEP」という、フリーペーパーの表紙デザインに、来年の干支であるトラを描かせていただきました!

「STEP」は愛知県の知多半島で配布されているフリーペーパーです。
来年の1月号の表紙ということで、ちょうどお正月シーズンでもあり、トラになったのでした。
こういうお仕事は実質初めてだったのですが、楽しんでやらせていただきました!

冊子は知多半島でしか手に入れられませんが、こちらのサイトでも見ることができます。
STEP+ ステップラス

ブログのほうで、「ホワイトタイガー」として紹介していただいてるんですが、
ホワイトタイガーってインドではすっごく縁起の良い生き物とされているそうです。
もちろん、絵の中でメインの動物を白抜きにするというのは私の画風で、特にホワイトタイガーという設定があったわけではないんですが、そんな風に見ていただけると、なんだか嬉しくなりました。

テキストのテクスチャも素敵ですよね…!
編集部のみなさん、ありがとうございました。
たくさんの方に喜んでいただければ本望です。

ではでは皆様、良いお年を!

拍手[3回]

佐藤さんの和紙

去年の12月に参加した名古屋クリエーターズマーケットで、和紙職人の佐藤さんに出会いました。
その後3種類の手漉きの和紙を送っていただき、それに絵を描かせていただくことになりました。

拍手[0回]

Cell-Dさん♪

兵庫県伊丹市にあるCell-D(セルディー)さんというお店で、ポストカードとポスターの販売をさせていただくことになりました~。

拍手[0回]

茶るんまーむのイメージイラスト

今日、茶るんまーむのイメージイラストを納品してきました~。
あ、日付変わっちゃったので昨日です(笑)

イメージイラスト、というか、お店の紹介カードみたいな感じです。
こんな作品になりました。↓


名刺も同じイラストで作りました。
オーナーさんには気に入っていただけたので、よかったです♪

拍手[0回]