忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日はクリスタ☆

とうとう明日です…!

拍手[0回]

絵本は目標数を達成して、日本語版10冊、英語版2冊が完成しました♪
でも売る前から反省点は多く…。
次回作からは、いろいろ改善してより完成度の高いものを作りたいと思います!
…って気が早い話だなぁと思われるかもしれないけれど(笑)
でもね、すでに次の構想はあるんです^^;
一番作りたい、というか具現化したい世界を絵本にしたものは、すでに2話分私の頭の中に…
あともう1つは、ちょっとお遊びというか、かなり皮肉っぽい絵本(笑)
どちらを先に作るかは未定ですが…。

こないだ絵本についてどこかで読んだんだけど、やっぱり絵本って、子ども向けのが一番難しい、っていう話。
確かに子どもって、私たち大人にはない感性、視点でモノを見てるからね。
そこを刺激するには、こっちもそういう感性や視点を持って作品を創らないといけないんじゃないかなって思います。
でもそれってきっとすごく難しい!
ゆくゆくは…とは、思うけれど、今回のもそうだけど、目下自分が作りたいと思っている絵本が全て大人向けだから、今はそれでいいと思ってる。

今回急にクリスタに間に合うように絵本を作ろう!と思ったきっかけになったことがあってね。
6月末に、滋賀近代美術館でやってた、「ブルーノ・ムナーリ展」を見に行ったんです。
初めはブルーノ・ムナーリのことなんてぜーんぜん知らなかったんだけど、絵本をいろいろ作った人だっていうし、何かヒントになるかも…と思ってね。
彼は子どものための絵本を作ってたんですが、どれもこれも、子どもにとって刺激的でとっても楽しい、わくわくするような絵本とはどんなものか??というのを試行錯誤して作っていました。
「え、こんなのも絵本???」みたいなものあったり(笑)
それを見ていたら、「とにかく自分も作ってみよう!自分なりの絵本を作ってみよう!」って思えて。
それで、急に作り出したんです(笑)
なんかね~、ある意味、なんでもありかな、って思った。

まぁもちろん、私にとっては、最初の最初の最初の一歩、くらいな感じで(笑)

今回の作品は、今のところ明日のクリスタと来週のアート祭りで売って、余った分はそれ以降のイベントに持っていくこともあると思うけど、それ以上は受注製作にしよっかな~、と思ってます。
そんで、次の作品を創り始める…と。
なにぶん手縫い作業とか時間かかるので(笑)
でも、初めに比べたら、随分作業が早くなりました(笑)

デビュー(?)が明日に迫り緊張してるのかというと、なんか今はそうでもないんですが、当日はどうだかわかりません(笑)
てかね、私、すっごい人見知りなんです!
だからね~、ほんと人がたくさん来るイベントとか超苦手。
でもそれじゃいかんと思って、がんばって自分から話しかけたりとか、ちょっとね、勇気出してみたりとか、やってるんです(笑)
だからこれまでのクリスタでも、実はけっこうがんばって話しかけてるとゆー(笑)
だってやっぱ、自分から動かないとね!

だから明日もがんばります。
一番思うのは、これまで自分が見る側で行った時に、作家さんが下を向いてたりとか、横の人と喋ってて全然こっちに反応してくれないのとか見てて、あんまりいい気はしなかったってことですね。
人の振り見て我が振り直せってやつ。
たぶんそういう人たちは、私と同じく人見知りで、緊張してるからだと思うけどね!
きっとそっぽ向きながらどきどきしてるに違いない(笑)
でもこちらとしては、それだと話しかけづらいし、なんかさーっと見て終わっちゃうんだよね…まぁ、人にもよると思うけど。
一言でも「こんにちは」って声かければ、全然印象が違ってくると思うんだけどなー。
私はそう思う。ので、がんばる(笑)

一人じゃ心細いので、相棒を連れてくことにします!
↓かえるのぱせりくん。

わはは(笑)
そんなわけなので(どんなわけだ)、行ってきます!
来てくれる方は、どうぞよろしく!!
PR