忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イラスト展の作品

アートスクールで開催されるイラスト展、おかげさまで入選しました。
作品は、サイトにもすでにUpしている、あのキリンの絵です。

拍手[1回]

それから今日、一緒に出したカメレオンの絵と、前回のイラスト展に入選した鳥の絵をサイトにUpしました。
鳥の絵は、ちょっと色が…茶色っぽく見える部分、原画では黄土色なんですけどね。
思い切りスズキコージさんの影響を受けてしまった絵です(笑)
(去年の夏に名古屋でスズキコージさんの作品を見たあとに描いた絵です)

カメレオンの絵を描いてから、カメレオンについての本を図書館で借りてきて読んでみました。
カメレオンて、ワシントン条約に載っているんですよね。
要するに、絶滅する恐れがあるので、国際取引(輸入とか輸出とか)に規制がかけられている生き物、ということです。
でもカメレオンに関する本や図鑑のほとんどには、ペットとしてのカメレオンの飼い方が書いてあったりして…
今回私が読んだ図鑑も、どうもマニア向け、という書き方がしてあって、なんだかなぁ、と思いました。

カメレオン愛好家、って言うけど、本当にカメレオンが好きなら、彼らを野生のままそっとしておいて下さいよ…と思いました。

そんなことを考えながら描いた絵を見たら、何かを訴えているように感じました…。
黒背景にしたせいもあるかもしれませんが。
(でも黒背景にしたのは、そういうことを知る前で、特に意図はないんですよね…背景に黒って塗ったことないしやってみよう、とか考えただけで)

野生動物は野生のままが良いです。
それが”自然”です。
PR