忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリエイターズマーケットVol.20出展確定♪

6月13,14日に名古屋で開催される「クリエーターズマーケットVol.20」、出展確定しました!
今回は予告通り、ライブペインティングブースでの参加です…!!!

拍手[0回]

だ、大丈夫か…?
初ライブペインティングです…!

さてさて、昨日は「モクスペ!」の絵を大量にUpしました。
文章付きのが数枚ありますが、あれは、描いたあと、言葉が浮かんだ絵にのみついています。

よく、「言葉が降ってくる」なんて表現で言われたりしますが、私なりに表現すると、「浮かんできた言葉を掬う」って感じです。すぅ、っと、浮かんでくるんだけど、それを気付いた時にすぐ掬わないと、またすぅ、っと沈んでいってしまいます。

浮かんでくるのは絵を描くときも同じで、この場合はイメージが浮かんできます。
特に「モクスペ!」で描いている絵は一発描きで、その時その時に浮かんだものを気ままに描いているので、感覚的な部分がすごく強いです。

普段の絵も、ラフもなければ下書きもしないスタイルですが、それでも、気に入るまで何枚も何枚も描きます。
でも「モクスペ!」は、1枚だけですね。それで気に入らなかったら、ポイ、っと(笑)

私は昔から、この「イメージ」というのが最初に浮かんできて、それを表現したいなと思って、まず使っていたのは言葉でした。それは詩になったり、物語になったりしていました。
でもその頃からずっと、この「イメージ」を、視覚的にも表現したい、と思っていました。
一時期は、詩や物語を…つまり、言葉を使って、”ビジュアルに表現する”方法を模索していたりしました。
(一青窈というアーティストがいますが、昔見た彼女の歌詞カードは、私の表現方法とよく似ていました)


ところで今回は、ダンボール(ボール紙)に描いた絵もたくさんUpしましたが、どうでしょう?なかなか味があっていいと思いませんか♪
(こないだお邪魔したCell-Dさんでお会いしたまこさんとは、この辺でとても気が合いました(笑))

ダンボール、って聞くとチープな印象がありますが、元々私は高い紙なんて使っていないし、それはあまり重要じゃないと思っています。
絵の具は、最近ではずっとアクリル絵の具を使っています。
なので水に濡れても大丈夫だし、長持ちです♪

「モクスペ!」はまだまだ増える予定です。
朴アート祭が楽しみです★
PR