忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都ぐるり旅

今日は、仕事が暇なので、有給休暇を取って一日京都を走り回ってきました(笑)

拍手[0回]

折り畳み自転車を持って電車で京都駅へ行き、駅で自転車を組み立て、五条通りを通って桂川へ。
そのまま桂川沿いを走って、嵐山に行きました。
嵐山は学生の頃来て以来ですが、もっと遠いイメージがあったのに、意外とすぐに着いて「あれ、ここってもう嵐山??」って感じでした。(笑)

天気も良くて、景色が綺麗でした。
↓渡月橋。


↓渡月橋と自転車(笑)


↓枝垂桜の一種かな?すでに満開でした。




他の桜は、まだ咲き始めって感じでした。
宝厳院に行って苔の庭を見たり(ベルベットの絨毯みたいでした)、天龍寺の「雲龍図」を見たり。
野宮神社の竹林へ行って、中村欣司先生にお会いしたり。
中村先生は、「線彩画(せんさいが)」というとても素敵な絵を描かれている画家です。
いつも野宮神社の竹林の小道で、露天を出してポストカードを売っています。
個展で何度かお会いしましたが、竹林へ来るのは初めてで、様々な国から来ている観光客とすぐに打ち解けて仲良くなってしまう様子を見られたのが、一番良かったです。(私はそういうの苦手なので…)
私の絵も初めて見ていただいて、色とバランスが良い、と言って下さったので嬉しかったです♪

線彩画/中村欣司の世界

その後、嵐電(らんでん)に乗って北野白梅町まで行って、北野天満宮へ行きました。
梅の季節は終わっているので、人は少なかったです。
そこで、随分と長い間お世話になっていたお守りを、お返ししました。

それから今出川通りをずーーーっとまっすぐ鴨川のほうまで行って、川端通を南下して、清水寺まで行きました。
春休みだからか、清水寺は相変わらず人が多い…(汗)
よっぽど用がなければ、あまり来たくないくらい多かったです(汗)
そこでもまた、古いお守りをお返ししてきました。
巫女さんが、「おつかれさまでした」と言って受け取って下さったのが印象的でした。

これまでお守りをお返ししに行ったことはなかったんですが、以前ブログに書いた達磨を、もう願いが成就したので処分しないと、と思ったんです。
それでいろいろ調べたら、群馬にある富士浅間神社で、郵送すれば年末にお炊き上げしてくれるというので、送ったんです。
それがきっかけで、お守りも1年くらい経ったらお返ししに行くのが良いと書いてあって、私が持っているお守りって子どもの頃からとか、もう4,5年は経っているのとかばっかりだったので、これを機にお返ししようと思いまして…。

いやはやそれにしても、地図を見ていただくとわかると思いますが、本当に京都をぐるっと一周してしまいました(笑)
久々に一日中自転車こいだので疲れましたが、とても良い旅でした♪
京都は割りと、自転車で動きやすいですね。
PR