忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キーワード『決して諦めないということ』

最近私は、『決して諦めないこと』というキーワードをよく耳にし目にします。

拍手[0回]

最初に聞いたのは、先日TVドラマで二宮くんが脳性まひの主人公を演じていた中でのセリフ。
『成功した人は、決して諦めなかった人だ』というような。

次に目にしたのは、PANDORAのifさんのサイトでの記事。
(「MONO」→<仕事あれこれ>→<決して諦めないこと>)

そして今日もまた、あるTV番組(日本の職人が海外行って仕事するやつ)でゲストが言っていました。詳しいセリフは忘れてしまったけど…
諦めなかったから、成功できた、みたいな事だったと思う。

今日も実はアートスクールで同じく学ぶ人たちといろいろ話してきましたが、一様に感じたのは、やる前から諦めてる?ような。…と言うと、ちょっと言いすぎな感じですけど…
私はこうして去年からいろいろイベントに参加したり積極的に活動してきたんだけど、他の人はなかなかそれができないみたいで。
でもね、やらないと始まらないんじゃないかな?と。
人に見られることを怖がっている、つまり悪いほうの反応(無反応も含めて)を怖がって何もしないというのは…そこですでに自分で諦めてるってことかなぁと。
何言われてもいいじゃないですか。
自分が自分の絵を好きならば!

そう、強く言いたいわけです。

そして幸せなことに、私は私の絵を好きだと言ってくれる方がいることを知っています。

絵なんて好みだもん。
いいんですよ、好きならば。(笑)
そしてこの世にはいろんな人がいるわけです。
嫌いっていう人がいたって当たり前なんじゃないかなぁ。
自分の好きな絵を、人がなんと言おうと諦めず描き続ける、これが大事なんじゃないかなぁ。

「諦めたらそこで試合終了だ」って、某タプタプ先生も言ってましたしね…!(笑)
PR