忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年振り返り

寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
もう2010年も終わりですね。
今年はイベントへの参加など表立った活動をしない年、と決めて1年を過ごしました。
その分の時間やエネルギーなどを、他のやりたいことに使いたいと思ったからです。

そんな風に決めたといっても、何か特別に目標を立てて過ごしてきたわけではありませんでした。
それでも振り返ってみると、この1年はとても充実した1年でした。
大きな意味があった1年でした。

何をしていたかというと、まずは、毎週のように鳥見に行きました。
そのせいで去年より忙しかったと言っても過言ではないかもしれません(笑)

今年の初めに「鳥の声を聞いて種名が言えるようになる」という目標を立てたんですが、その当時は「そうは言っても、本当にわかるようになるんだろうか…」というくらい、鳴き声を聞いてもそれがどういう鳥であるか、わかりませんでした。
それが今では、お馴染みの鳥ならばだいたいわかるようになったし、鳴き方でどういう状況なのか(警戒しているのか、仲間と呼び合っているのか、など)もわかるようになってきました。

そしてこないだ図鑑を見ながらこの1年、何種類の鳥を見ただろうかと数えてみたら、100種は超えていました。
もちろん多くの鳥を見たからどうだというわけではありませんが、その分だけあちこちに、また同じところに何度も、鳥見に行った、ということだと思います。

バードウォッチングをしたからどうなの?と思われるかもしれませんが、この1年で積み上げてきた経験と知識は、作品の重要な糧になっていることは間違いありません。
直接的ではなくても、表面的にはわからなくても、知っていて描くのと、知らずに写真だけで描くのとでは、全然違うと思っています。
鳥見は一時的なことではなく、今後もずっと続けて積み重ねていくでしょう。

それから生活の変化が2つありました。
1つは、引越しをしたことです。
去年までの状況だったら、きっと先延ばしにして踏み切れなかっただろうなぁと思います。

そして一番大きな変化は、猫と暮らし始めたことです。
そんなこと全く自分でも予想していなかった展開だったので(笑)、今でこそ2匹の猫との生活は当たり前のようになっていますが、改めて不思議だなと思います。
でもこれも、今年だからこそできたことだな、と思うし、この1年はそのためにあったんじゃないか、とすら思います。


そうやって今年1年を過ごしてきて、そろそろ終わり、という頃になって、やっと今後の自分が進みたい道筋が具体的に見えてきました。
これまでイベントに出たりギャラリーで作品展示をさせていただいたりしましたが、どうも違うなぁ、というか、これだけじゃ満足できていない自分に気づきました。
そこで有名になったり、売れたりすることが目標にはならないな、と。
創作活動にもいろいろな形があると思いますが、どういうものが自分のフィールドなのか、よくわかりませんでした。
それが今やっと、「これが自分のやりたかったことなんだな」とわかりました。

で、それは具体的になんなんだ、ということを言わずに来年に持ち越しますが…(笑)
それは追々、ということで。

今年も1年間、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ではでは、良いお正月をお迎えくださいませ。

拍手[3回]

PR