忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【天の使い】



「多くのヒトは真実を知らない。
一部のヒトにとって、ぼくらカワウを悪役にすることが大事なんだってことを。
・・・でもぼくらは、ヒトに愚かさを気付かせるために、生まれてきたんじゃないんだよ」

琵琶湖におけるカワウ問題。
いつも論点は「いかにしてカワウを駆除するか」。
百歩譲っても、「どうやってカワウと共存するか」。
カワウ増加の背景には、人間が金儲けのために鮎を人工孵化させていることにあるのです。
でもみんな、それには目を瞑っている。

生態系を壊すのはいつも人間。
生き物たちは、それにただ必死で順応し、生きようとしているだけなのです。

拍手[6回]

PR