忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展2008

今日は西宮にある、大谷記念美術館へ行ってきました。
そこで今日まで開催されている、「ボローニャ国際絵本原画展」を見て来ました。

拍手[0回]

JRで大阪まで行って、そこで阪神電車に乗り換えて香櫨園(こうろえん)というところまで行くのだけど、なんだかとっても遠いイメージがあったんですが、そんなこともなかったです。
阪神電車って初めて乗ったかも?
電車が高いところを走ってるのって、好きかも。

空はどんより曇っていましたが、最終日の日曜日ということもあって、人はたくさん来ていました。
いろんな技法があって、いろんなスタイルがあって、とっても面白かったです。
なんだか意外だったのは、あんまり水彩使ってる人がいなかったことかな…。

あと、コラージュ使ってる人が、結構多かったような。
レオ・レオニとか、エリック・カールとかも、コラージュだしねぇ。割と多い技法なのかなぁと思いました。外国では。
昨日の授業でもコラージュを勉強したんですが、私もコラージュって興味があるんだけど、実際にやってみるととても難しいことがわかります。
今回の作品の中で、木の葉なんかをコラージュに使っているものがあって、やっぱり面白いな~、って思いました。
いつか私もやってみたいなぁ。

「子どものための」絵本、ということだったけど、なんかシュールな作品や画風も多かったです。
1つ、技法のところに「アガッシュ」って書いてあったのは、なんだろう?
あとで調べてみよう。

一度目はじっくりゆっくり見ながら回って。
二度目は、「どれか一枚持って帰っていいって言われたらどれにしようかな?」って考えながら見て回りました。
二度目の方法は、小学3年か4年生の頃、当時の校長先生が朝の集会で「美術館の楽しみ方」っていうテーマでお話してくれた時のアイディアです。
なぜか、この話だけ覚えているんですよね(笑)
その時も、なるほどなぁ、と思って、それから美術館なんかで見るときは、いつもこうしています。

で、今回の「マイ・ベスト」は…
『ペンテオレセン・ニューストロム』さんの作品でしたっ!

てか…名前を覚えるのが大変で…
「ペンテオレセン」のところ、ほんとはどっかで切れてたんだけど…
どこで切れてたか思い出せず…(ぇ
「ペンテ・オレセン」か「ペンテオ・レセン」か「ペンテオレ・セン」か…
ほんとすいません(o_ _)o
どなたかわかる方いらっしゃったら、こっそり教えて下さい。

やっぱり私は、カラフルで割とぱきっとした色使いが好きみたいです。
ニューストロムさんの作品は、色使いがすごく好きでした。

ボローニャの国際絵本原画展のことは今回初めて知ったんだけど、私もいつか挑戦できたらなぁ、って思いました♪

PR