忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

表彰式行って来ました

今日は二科展ポストカードデザイン大賞の表彰式でした。

拍手[1回]

初めに二科展ってなんぞや、っていう説明を少し聞いたのですが、私、なーんにも知らなくて。二科展のほうは今回「第93回」だし、すごーく歴史があるんだなぁ、とは思ったんですけどね。
どうして「二科展」というものが開催されるようになったのか、その狙いは何か、というようなこととか。

それを聞いたら、なぜ私の作品が奨励賞をいただけたのかちょっとわかった気がしました。
要するに、「今までにない感じのイラストだった」、てことなんでしょうね。(笑)

アートの中でも、新しいモノに挑戦する、というコンセプトには共感しました。
そういうことわかってないまま作品応募しちゃって、なんだかね。
次があるなら、そういうのちゃんと意識した作品応募したいですよ。
それで評価されるほうが嬉しいなぁ。


それはそうと、一人ずつ名前を呼ばれて賞状を受け取ったり、なんだかとっても立派な「たて」をもらっちゃったりして、びっくりしました(笑)そんなに大掛かりなものだと思ってなかったので…

その後はすぐに帰って、そのまま草津のギャラリーで開催されていたパステル画展に行きました。いつもお世話になってる画材屋さんのスタッフの方が作品を出展されていると聞いたので、それを見に行って来ました。

パステル画、ってあんまり見たことなくって、使っている紙の種類というか、色が白じゃないことにまずびっくりしました。白もあるんだけど、他にも、黒とか紺とか、茶色系のとか。それが面白かったです。

それに、パステル画のイメージって、細かく色を重ねてぼかして描き込んでいく、って思っていたので、今回展示されていた作品の中にいつもアートスクールで見てるみたいなモードイラストっぽいのもあって、新鮮でした。すごくかっこよかったです。
パステル画って、結構いろいろやれるんですね。色もすごく綺麗だし。

私も前にちょろっと使いましたが、ほんとにちょろっとだったので…しかもその絵、まだ未完のままほったらかしだし(笑)

さて、名古屋のクリエーターズマーケットですが、まだ詳しいお知らせが届いてなくて、ブースNoが決定していません。たぶん、今週あたまには来るはず…!
事務局の方も、いろいろ大変そうです。お疲れ様です、ほんと。
ブースNo決まり次第、すぐにお知らせします。
あと、フライヤーもすでに用意してあります。あとはブースNo入れるだけ(笑)
一応、名古屋近辺の方で住所知ってる人にはこのフライヤーでお知らせすると思います。他にも「くれー」って方はメルフォなどでお知らせしていただければお送りしますです。
まぁ、このサイト見てる人にはあんまり意味ないと思うけどね(笑)サイトのほうにも同じ情報は載せるので…。
フライヤーのほうは、ピンクのアイツが届きます!(何)

ではでは。
PR