忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵本完成!

ついにやりました…!!念願の手作り絵本が完成です
(こないだから絵文字が使えることに気付いてさっそく使ってみてたりします)

拍手[0回]


じゃーん。完全ハードカバーでっす!
いや…もうね…大変でしたよ。。。
何度諦めかけたことか…泣きそうになったり気持ち悪くなったりしながら、なんとか完成させることができました…!


ペンギン!
そういえば表紙にもどこにも絵本のタイトル入れてないや(笑)
でもちゃんとタイトルあります。

”まほうつかいウィリー”

…内容は、飛んでます。(いろんな意味で


ちゃんと見返しもつけたし。


しおり紐風にビーズ付きの飾りまで!


ピノマンゴー(期間限定)食べながらがんばった。(関係ないし


いまんとこ4冊できてます。
中身の紙がなくなったので、とりあえずひと段落。
でも1冊1冊手縫いでちくちくやるので、結構手間隙かかります…
なので、今度のクリスタに持って行くのは、このくらいでいいかなぁと思ってたり…
4冊限定(笑)
ほかの事も準備しつつ、余力があればできる限り作って持っていきたいとは思ってます

絵本作りに関して、初めからお話すると…
まず、中の絵は一枚ずつ手描きで、色塗りまでアナログでやってます。
それをいつもの通りスキャナーでパソコンに取り込みました。
そしてWordで、画像と文字を組み合わせ…
イラストソフトだと単位がピクセルだったりして実際何センチになるのかわかりにくいんだけど、Wordだとcm単位で枠を作ったりできるので便利。
そんであとは、紙に印刷して、ページごとに切って、目打ちで穴をあけて、一枚ずつちくちく縫って、製本していきます。
表紙に綺麗な紙を貼って、中身と合わせて、完成!

…というのが、大まかな流れでした。

今回、絵と文を1ページに設定して全28コマという、ちょっと長すぎね?って感じだったんですが、最初はこれを絵と文を分けてページにしてたもんだからすんごい分厚くなっちゃって、案の定縫う段階で失敗しました。
その後ページ数を減らすために絵と文を一緒にしたんだけど、両面印刷にしてなくって、つまり14ページになったわけですが、一枚一枚裏同士を貼り合わせてやってみたんだけど、これが結構汚い…上手く貼れないし手間かかるしで、結局最後には両面印刷にすることで、印刷したら縫うだけ!に済ませました。

でもこの縫い方にもいろいろありまして…
というか、製本の仕方自体いろんな方法があるんですが。
本借りてきてたんだけどもう返しちゃったし、ネットでもたくさん載ってるのでそれで調べてたんですが、私結構いい加減でして(知ってるか)、最初独自製法で縫ってたわけです。この辺からして計画性ないけど…てか、説明見てもよーわからんかったんで…

でも案の定失敗しました。
わはは。(わははじゃねぇ

なんかつなぎ目が大変なことになってるの図。。。

これじゃいかんと思って、しっかり説明を読んで、そのとーりに作って、やっとできたわけです…!
いやはや。長かった。
慣れたらもう大丈夫。
でも、これはほんと大量生産できるもんじゃありません(笑)

まぁこんな感じでかなり苦労したけど作り甲斐があって思いいれもあるんだけれど、それは作った本人だからそう思えるんであって、他人が見たらこれどんな風に見えるんだろ…と、ちょっと怖かったりします(笑)
手作り感溢れてていいと思うけど…!!
…とかっていう見方は贔屓目だと思う(笑)

興味のある方は当日ぜひ手に取って見て下さいまし。
そんで一緒にわははと笑ってください(笑)

あ、中身は一応そのうちサイトに載せるつもりですが、ひと段落してからになると思うので、まだ大分先になると思います。すんません。
そいや全然関係ないけど、一昨日やっとこマンゴーカルピスを近所のスーパーで売ってるのを見つけました。
人に勧められて以来ずーっと探してたんだけど、うちの近所じゃどこも売ってなかったんだよね…(笑)
牛乳割り、んまかったです。
PR