忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウィリーよ空を飛べ!

…って、もう飛んでるじゃん、って話ですが…
ほんとに、飛んじゃいます!

拍手[0回]

まずは1つ目。
石垣島へ!!

そこに、「南の島のちいさなちいさな絵本図書館」=「みなちぃ」さんというところがあります。そこで今度10月から、「手作り絵本展」をされるそうで、私の絵本も置かせていただけることになりました♪

いいなぁ、石垣島。
私行ったことないんですけどね。
いつかぜひ行ってみたいです!
場所はこちら↓

「南の島のちいさなちいさな絵本図書館」=「みなちぃ」
〒907-0004 石垣市字登野城49-1 ニ階 
TEL・Fax 0980877633


私設図書館って、実は昔から夢だったりします。
小学生の頃東京に住んでたことがあるんですが、その時近所の団地のある一室に老夫婦が住んでいまして。
そこはほんとにちいさな部屋なんですけど、本棚にたっくさんの絵本や児童書が置いてありました。
子ども達は自由にその家に出入りできて、自由に本を読んだり借りたり、おじさんやおばさんと遊んだりできます。
手作りの図書カードがあって、本を借りるたびにハンコを押してもらえて、図書カードの一面が埋まると、消しゴムがもらえるんです。それがまた楽しみで(笑)
しょっちゅう、入り浸っていました。
夕方5時か6時になると、おじさんがちりんちりん、と鈴を鳴らして、「もう帰る時間だよ」って言います。「おばけが出るからね」って(笑)
いつだったか、おばさんに、「子どもはいないの?」って聞いたことがありました。おばさんは、「いないのよ」って言いました。私はその意味が理解できなくて、ここにいないだけで、どこか他のところにいるの?って聞きました。でもおばさんはただ、「いないの」って…今ならもちろんわかるけど、8歳くらいだった私にはやっぱり理解できなかった、というのを今でもなぜかよく覚えています。
懐かしいなぁ…

その頃からか、そのあとからか、私もいつかこんな風に、小さな図書館をひらきたいなぁ、って思うようになりました。
そして自分が持っている本は、その日のために大事に保管しておくことにして、とある場所を借りて置いておいてもらっています(笑)
実現できるかは、わからないけれどね☆
ひっそりと片隅に置いてある夢です。


そして2つ目は!
インド!!

3年ほど前から、「チャイルドスポンサーシップ」というのに参加させてもらって、インドの女の子と交流しています。
その子へのクリスマスプレゼントにしようかな、と☆
英語版がちょうど1つ残ってるしね。
ペンギンって…知ってるのかな。喜んでくれるかなぁ。


ところでこないだ、スズキコージ氏の絵本を数冊手に入れちゃいました♪
「きゅうりさんあぶないよ」
「エンソくんきしゃにのる」
「みんなあつまれ」
の3冊です☆

それを読んでいたら、はっとひらめくものがあって、「子ども向けの絵本ってこういうものだ!!」って思いました。
それをふまえてウィリーの絵本を見ると、やっぱり私のは子供向けではないな、って思いました。
まぁそもそもが、子供向けを意識して描いたものじゃなくて、作っておいてから「これって子どもにはどうなんだろう…」って考えていたので…明確に子ども向けの絵本ってどういうものか、と答えが出た今は、子ども向けの絵本、というのも意識して作りたいと思います。
もちろん、子ども向けじゃない絵本も作ります☆

それにしても上記の絵本ですが、私はこの中で「きゅうりさんあぶないよ」が大好きです(笑)きゅうりさんが超かわいいです…!
あとは「みんなあつまれ」とか、最新刊の「ブラッキンダー」とかもそうだけど、不思議な言葉の繰り返すリズムが、すごく心地いいです。なぜか楽しい。可愛い☆

がんばってたくさん描くぞー!

全然関係ないけど、最近Perfumeにハマッてます(笑)
ダンスも歌も、3人とも可愛いし、クール!
攻殻とか、近未来的なもの、結構好きなんだなぁ、って思います。
カッコイイものとか、結構好きです(笑)
描けないけどね!ヽ( ´¬`)ノ
PR