忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北野天満宮の梅

最近、めっきり春らしくなってきましたね☆
寒くて暗い冬が苦手な私は暖かな光いっぱいのこれからの季節を考えるとうきうきします(笑)

拍手[0回]

そんな中、今日は京都にある北野天満宮へ行ってきました。

今はちょうど梅の花の季節です。
北野天満宮では、「五分咲き」ということになっていましたが…
もう、境内に入ったとたん、梅のいい香りがぐわ~~っと…!
すごいです♪
人出もすごかったですが…


確かに、梅の木によってまだつぼみだったり、咲き始めって感じだったり、ほぼ満開だったり、もう終わりって感じだったり、まちまちでした。
でもぽかぽか陽気の中、梅の香りに包まれてとてもいい気持ちでした~。


私は桜よりも梅の花が好きですが…
理由の1つには、やっぱりこの梅の香り、ってのがあると思います。

去年だったかな…一昨年だったかもしれないけど、2月に長浜の「盆梅展」を見に行ったんですが、やっぱり鉢に植えられて室内に飾ってある梅も情緒があってきれいでいいけれど、大地に根ざした梅の木のほうがやっぱりいいです。香りも全然違うし…色も違うし。

まだまだこれから見頃になると思うので、とってもおすすめです☆


それから今日は15日だったので、百万遍の手作り市に行って見ました。
ここは結構有名ですが…一度も行ったことなかったんですよね。
今回は、知り合いの方が出展されていたので…。
「3時のおやつ」という、手作りシフォンケーキなどを販売されているお店なんですけど、行ったらほとんどもう完売でした☆すごいですね~


<おまけ>
最近うちで一緒に暮らしている大根くんです。
 →→→ 

これ…左が1/25に撮った写真で、右が今日撮った写真です…。
すごくないですか??(笑)
だって彼、ただの大根の切れ端だったんですよ…スーパーで買った大根の。
それを水につけといただけ(笑)
生命力すごい。

ちなみにちらっと映ってるオレンジのは、最近入居したにんじんちゃんです。
は、生えるかなーと…(笑)

<拍手コメントレス>(反転してください)
>おねえさん
ありがとうございます☆そうなんです、アートスクールに通ってたんですよー。
無事卒業できてほっとしてます(笑)今年もガンガン描きまくりますよ!メッセージありがとうございました♪
PR