忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来年のこととかいろいろ

久々のブログ更新ですみません。
トップページにもリンクを貼ってお知らせしましたが、image zooというイラストストック会社と契約し、作品のデジタルデータ販売をすることになりました。
image zooはカナダに本社があるそうで、世界中に作品を発信できることになりそうです。
私の作品ページも作っていただきました。
プロフィールとかはまだこれから作成してもらえるみたいです。

それから、来年はおなじみギャラリーイントラートさんで、グループ展に参加させていただくことになりました。
タイトルはまだ仮題ですが、「animals in my home」という、なかなか素敵なテーマです。
すでにいろいろ考えてます(笑)
ギャラリーのブログ「2012年企画展示作家を発表いたします」

今回はギャラリーの企画展ということで、これまで参加したグループ展とはちょっと違うみたいです。

というわけで、今年もあとわずかとなりました。
あんまりサイトは更新できてないですが、充実した1年となりました。
2011年、どうもありがとうございました。
来年はもっとたくさん作品を描く予定なので、どうぞよろしくお願いいたします。
来年早々に、ちょっと企画も考えていますので、お楽しみに☆
ではみなさま良いお年を!

拍手[4回]

PR

「ある僕の矛盾」展の様子

ギャラリー イントラートさんでの「ある僕の矛盾」展、無事終了しました。
来て下さったみなさま、ありがとうございました。
私は今回はいけませんでしたが・・・
スタッフの方が写真を撮って下さいました。
割と最初のほうに出てきます。

テーマがテーマだけに、作品だけ見てもわからないのが残念ですね。
きっとみんなそれぞれいろいろなことを考えているんだろうなぁ・・・

「ある僕の矛盾」展スライドショー

拍手[1回]

グループ展

久々に作品展示の機会があります。
いつもお世話になっている名古屋のギャラリーイントラートさんで、グループ展「ある僕の矛盾」が開催されます。
7月12日~17日の5日間です。
近くまでお越しの際にはぜひ涼みついでにお立ち寄り下さい♪

今日はそのための作品の額装に行ってきました。
こちらも久々。
なかなか良い額が見つかって、満足の出来です。
いつも店員さんに相談しながら一緒に選んでもらうんですが、
作品と合わせながら額を決めて、その後マットを決めるんですが、
これでいいだろう、と思ったはずなのに、いざ額装してもらって
「こんな感じになりました」と見せてもらうと、もっともっと良くなっていて、
私はいつもこの瞬間がとても好きです。
うわ!やった!と思う(笑)
想像力が足りないだけかもしれません。(笑)

今回は意図せずに七夕っぽい仕上がりになりました(謎)

テーマは、こんな風に書いてあります。
「この矛盾が僕を苦しめる。この矛盾が僕を立ち直らせる。
この矛盾が僕の中から次々に生まれてくる。僕の考えとは別の意識が勝手に動き出す。
もう一人の僕がいるみたいだと感じてしまう。矛盾だらけの日常の中で、僕の存在が確かな物になっている。
本当のことが嘘の事かも知れない。嘘の事が本当かもしれない。
僕はそれをいつも選びながら自分という意識を形成していると。
ある僕の矛盾。それは消える事が無い自分の中にある芽の出ない種。」

・・・難解で私には正直よくわかりませんw
ここに書いてあることはあまり読んでないし深く考えてもいません。
私なりの「矛盾」についてを、「生き物」に語ってもらいました。
テーマが重いから重い絵を・・・と思ったのに、仕上がり七夕ですからねw
重い絵は無理っす\(^o^)/

拍手[2回]

グループ展「いねむり」終わりました

先週日曜日までで、名古屋のギャラリーイントラートさんで開催されていたグループ展「いねむり」が、無事終了しました。
足を運んで下さった方々、ありがとうございました!

サイトにもUpしましたが、今回は作品コンセプトが「いねむり」ということで、私は「バク」を描きました。
以下は、カメラマンさんが撮ってくださった写真でーす。
    

今回の作品展、15名の方が参加されていたようです。
こういった、テーマを共有した多人数の作品展示に参加したのは初めてでした。
私の作品はその中で、ギャラリーの入り口を入ってすぐのところに飾っていただいてました。

「いねむり」という1つのキーワードでも、それを取り込んだフィルターも違えば回路も違い、出力方法も違う。当たり前のことだけど、改めてそれを体感できて、とても面白いと思いました。
みんないろいろ考えてるんだなぁ、って思いました。
複雑な感じがした。
私のが一番単純かもしれない(笑)

自分の作品の話を少しすると…
寝ているときって、人間、とっても無防備だと思うんですが、
いねむりってそんな無防備状態に、不意に陥る、ってことかなと思いました。
そうすると、見るんですね、悪夢を…(たぶん)
悪夢を食べてくれるとされるのは、本当は「バク」じゃなくて、
中国で伝説の生き物とされる「獏」のほうです。
「バク」とは全然べつものです、実は(ぇ)
でもなんだかんだで、「バクが悪夢を食べてくれる」っていうイメージが広まって、
きっとみんなわかってくれるだろう、と思って、敢えてバクを描きました。

作品タイトルが「おやつ」なのは…
ま、書かなくてもわかるよね!
というか、ちょっとくらい考える余地があってもいいかなと思った。
ので言わない(笑)

いろんな人がいろんな作品を創っていて、その中に私のバクくんもいました。
それを見て、あることを感じて、そう感じている自分に驚きました。
へぇ、こんなことあるんだ、みたいな。
それは何かというと、たくさんの作品の中でもやっぱり、自分はこの作品が好きだな、と思っているってことです。
ナルシスト?そうとも言う(笑)
みんなどれも素敵な作品でした。素敵だな、って素直に思いました。
でもやっぱり、私は私の作品が一番好きで、だからこういう絵を描いているんだな、って思いました。こういう作品を創っているんだな、と。
上手く言えないけど、結果として残ったのは、「自信」でした。
いろんな作品の中にあることで、余計に自分の作品の立ち位置が明確に感じられて、自分のこの作品は、自分にしか創り出せないものなんだな、と感じられました。

そんな風に感じるなんて思ってもみなかったので驚いたし、不思議な感覚だったけど、でも、ちょっとうれしかった。
今回のグループ展、参加してよかったな。
てか、バクくん描いてよかった。

グループ展「いねむり」のスライドショー

拍手[2回]

いねむり展

すでにサイトのイベントページでお知らせしましたが、
来週4/6(火)~4/11(日)まで、名古屋のギャラリーイントラートで
グループ展「いねむり」を開催します。

私は作品1点を出展しています。
今回のテーマは「いねむり」と決まっていまして…
DMにも書いてありますが、コンセプトはこれ↓

『いねむり  
座ったまま寝ること。
何かをしながら、その動作が強制的にストップしてしまい
“いねむり”を発動してしまう。
自分の意思で何かをしているのに、自分の力とは別の力が起こってくる。
いねむりをしてしまう間に、夢をみて、体を休め。
人間の自分の意思とは別に起こる、現象。
生きているのは自分なのに、
何か他のものに支配されているのかもしれないと考えてしまう。
いねむり ---- 気持ちいい支配?
若手作家が考えるそれぞれのいねむり。』

ふーむ、なるほどなぁ、と思いながらも、さて何を描こうか…といろいろ考えました。
私は動物を描きたいので、動物といねむりってなに??とちょっと悩みました。
でも実際の作品の出来は、自分でもとっても満足できて、好きな作品になりました。

どんな作品かは…始まってからのお楽しみ。
サイトのほうには、展示が終わってからUpします。

お時間あればぜひお立ち寄りください。

拍手[0回]

イベントPhoto

今までイベントの写真はFlickrというサイトを使っていたんですが、
フリーで使える容量を超えたみたいで…
一部のスライドショーが表示できなくなっちゃったので、
思い切ってすべての写真を完全仕様変更しました。

とっても便利なFlashを見つけたので、それを使ってスライドショーにしています。
Flickrみたいにポチポチクリックして写真をUpしたら使える、みたいなんじゃないので
設定とかめんどくさいかと思いきや、とてもわかりやすくて良い!
NAVIEW.COMさんありがとう!!



…ていうか、ずいぶん前に気付いててずっと放置してましたゴメンナサイ。

拍手[0回]

名古屋クリマVol.21-2日目

2日目は、1日目の作品の上から絵を描きました。
この日のテーマ曲はMike Oldfieldの"Moonlight Shadow"です。
歌っているのはマギーライリーという女性ですが、優しく美しい歌声が印象的です。
歌詞の内容は恋人を殺された女性が、天国で彼と会えますようにと祈る、みたいな感じなんだけど、なんだか曲を聴いていると明るさや力強さを感じます。
こちらはyoutubeで聴けます。


↓作品制作過程はこちらのスライドショーで。↓

スライドショーはこちら

1日目も2日目も、だいたい3時間で描きました。
ほんとはそんなにかかってないけど(笑)途中お昼ごはんとか食べてたし。

今回も、楽しく描けました。
見て下さった方、声をかけて下さった方、どうもありがとう!

次回はまだ決めてません。
でもたぶん、普通にライブペインティングするのは、今回で終わり、って感じが自分の中にはあります。
そうやってだんだん、自分なりの表現スタイルに近づいていくんじゃないかなぁ。
いや、すでに構想はあるんだ(笑)
それを次回クリマでやるかどうかは未定です。

拍手[0回]